Kenzoのブログ

北海道でバイクに乗ってます

2008-01-01から1年間の記事一覧

東京に行ってきました

東京に出張で行ってきました。 仕事が終わってから 上野の国立西洋美術館へ行って 「ハンマースホイ展」を見てきました。 静謐な感じがとてもよかったですよ(^^)v 東京は人が多くてちょっと苦手なんですけど・・・。 あわせて国立博物館に行って「お宝…

Qosmio F40

パソコン入れ替えましたー! TOSIBA Qosmio F40 22日からの3連休は設定や、お引っ越しで大変でした。 今までのは、職場で使うことに。 そっちのデータ引っ越しもあり時間がかかりました。しかも一部失敗(泣) 仕事で使うとなると、改良された部分にイチイ…

京都~舞鶴

08.8.5.(火) 朝から市営駐車場にバイクを止めて京都国立博物館へ。 はじめにお土産購入(鳥獣戯画のストラップ)。 おみやげは今回も不評でした(^^;(ちなみに昨年は大間のマグロTシャツ)。 展示の仏像、絵画、坂本龍馬展を見ました。仏像なら…

京都寺巡り

08.8.4.(月) バスか自転車のどちらで回ろうかと迷った末、自転車を選択。ここでもナビ大活躍、スムーズに目的地に着けました。 仁和寺 龍安寺の石庭 金閣寺 ・・・絵はがきみたい(^^) 銀閣寺は改修中 禅林寺(見返り仏は笑えた・・・基本的に仏…

十勝岳登山口

08.10.5.紅葉を通り越して雪が・・・

高知ー京都

08.8.3.(日) 高知YHの酒はおいしかった。日本酒もいいねー。夕食が居酒屋だったし昨日は飲み過ぎです・・・。 朝の5時に目が覚めて6時には出発。高知市街を空いているうちにクリアしたい。 とりあえず、竜馬像を見に桂浜へ。思ったより大きな像でした。…

湯布院~高知

08.8.2.(土) 湯布院から別府に向かう。「別府温泉保養ランド」「いちのいで湯」に到着するが営業時間前で断念。 フェリーで四国へ。ここでも時間が合わず「三崎行き」ではなく「八幡浜行き」に乗船。 待合いで佐世保から来たという方としばし閑談。そうい…

SRX400

SRX400 ダートの練習を十分に積み、満を待して購入したオンロード車。 しかしオフ車になれた体には前傾がきつく30分で疲れる。リーンアウトじゃないと怖くて曲がれない。当時の峠はギャラリーコーナーなどがあり、注視の中フラフラしながら走るのがみっと…

宮崎~湯布院

08.8.1.(金) 宮崎、日向、延岡の渋滞を避けるため4時30分起きで出発。このビジネスホテルはチェックアウト自由。セキュリティーもしっかりしている。他の旅行者と話す機会は無いが・・・。 朝日の中「天岩戸神社」への道が気持ちいい。タイヤ交…

霧島~佐多岬~宮崎

08.7.31(木) 7時に朝食を食べてすぐに出発。会計のおねえさんに昨日の酒代900円を支払う。駐車場には同宿だった工事関係の人たちがいていろいろ話しかけられる。お仕事お疲れ様です!人が仕事をしているときに遊んであるくのはちょっと気が引け…

DT200R

初めて買ったバイクがこのDT200Rです。 当時、世界グランプリ(MotoGPの事です)で速かったのが ケニーロバーツやフレディ・スペンサー、ワイン・ガードナーなどダートレース出身のライダー達でした。 「ロードバイクの前にオフロード車でスライドコントロー…

長崎~霧島

08.7.30.(水) 小浜脇坂共同浴場 150円の共同湯。透明な食塩泉。築昭和12年だそうです。観光客用じゃなくて地元の方のための温泉。こういうの好きです。入り口が急坂・急カーブでちょっと不安でしたが何とかクリアできました。フウ・・・。 雲…

萩ー長崎

カルストロード 08.7.29.(火) 今日初めに向かったのは「萩秋芳線 カルストロード」です。高原に白い石灰岩が立ち並ぶ風景は北海道ではお目にかかれません。写真でしか見た事がない景色を目の当たりにできてうれしくなってしまいました。朝早いこと…

萩へ

08.7.28.(月) 6時起床で出発。山陰地方には「セブンイレブン」が少ない。多いコンビには「ポプラ」。「セブンイレブンのATMでお金下ろそうと思ってたのに・・・。やっぱ郵便局か。早朝や夜はおろせないんだよなー・・・。」などと考えているうち…

出雲大社

08.7.27.(日) ビジネスホテルを早朝出発し「天橋立」へ。ロープウエィに乗って高いところから見るときれいなんだろうけど、平地から見ると全然わかりません(^^; 「伊根の舟屋」 ナビを見ながら「この辺のはずなんだがな~。」と思ってたら目の…

舞鶴へ

08.7.25.(金) 小樽発23時30分ー舞鶴着21時00分の新日本海フェリーで「中国・四国・九州ツーリング」出発です。今回は、ほぼ丸1日フェリーの中なのでS寝台を予約してみました。これが大正解。カーテンで仕切られた個室風のベットがあてが…

フェニックス ロード

2008年7月31日 宮崎

黄金岬

今日はマスツーリング。 サーモンファクトリー集合ー留萌の黄金岬ー赤平クラシックカーフェスティバルー札幌 普段はソロツーばかりなんだけど、のんびり休憩時間におしゃべりしながらの、まったりツーリングも悪くないなーと思いました。 赤平にはチョイ古な…

フンベの湯

「フンベの湯」行ってきました。重炭酸土類泉。金気がありました。新鮮な土色のお湯がパイプからどんどん流れてきて気泡が体中につきます。場所はJR登別駅近くですが、秘密らしいです(行けば理由が書いてあります。)。管理されてる方、お疲れ様です。50…

ニセコパノラマライン

ニセコパノラマライン 2008年5月18日

朝日温泉

ニセコパノラマライン まだ雪が残っています。 今日は 札幌ー毛無峠ー「朝日温泉」ーニセコパノラマラインー「黄金温泉」ー毛無峠ー札幌 とまわってきました。 「朝日温泉」入り口です。ここから3Kmほどの登りとなります。私の技量ではCBで行くのは無謀で…

メッシュ サマー ジャケット

ゴールドウインのサマーメッシュジャケットが今日通販で届きました。今年の中国・九州・四国ツアーはこれで快適??作りは小さめでOでピッタリでした。ちなみに私175cm78kgです。

YAMAHA XT660Z Tenere

かっこいー。次のバイクはこれだ!!温泉ツーリングでは未舗装路を避けて通れませんから。 シート高 895mm って無理かな~。 2008 Yamaha XT660Z Tenere Moto.it test on Yamaha Tenere XT 660Z

礼文島から利尻島を望む

礼文島

2007年 秋 某日。礼文島へ行ってきました。早朝に札幌を出発。106を快走します。昼のフェリーで礼文島へ。このフェリー代が高くてビックリ。函館ー青森より高いじゃない!スコトン岬に行って夕方には再び稚内へ。どこかにキャンプしようと思ってたけ…

奥薬研温泉

07.8.2.(水)いよいよ今日で東北を離れます。16:30の大間ー函館のフェリーに乗って北海道に戻ります。最後に目指す温泉は「奥薬研温泉 カッパの湯」これで24湯目。思えば真夏のこの時期によく入ったものです。途中有名な恐山によっていきまし…

大深温泉

07.8.1.(水) 東北20湯目は「後生掛温泉」(硫化水素泉、酸性明礬泉)。すぐ近くの「ふけの湯温泉」(単純泉)が21湯目。その向かいにあるのが22湯目「大深温泉」。この「大深温泉」が良かった。ユキさんご推薦の温泉で白濁の湯がふんだんに湯船に注…

ゆきの小舎

07.7.31.(火) この日は、今回のツーリングのメインの一つ乳頭温泉郷です。評判の温泉地なので到着前からワクワクします。下調べをすると7:00、9:00、10:00と営業開始時刻がそれぞれ違うので効率よく回れるように順番を考えてから行き…

元湯 夏油温泉

7月30日(月)朝、誰もいない境内で写真を取って出発。松尾芭蕉の句碑がありました。「夏草や 兵どもの 夢のあと」。 本日の一湯目は「元湯 夏油温泉」(塩化物泉など)。雑誌等でたびたび取り上げられている名湯。楽しみです。今日も小雨がぱらつく中、…

毛起寺

7月29日(日)朝から暑い。高速を使って蔵王まで北上する。今日の1湯目は日本秘湯の会「我々温泉」。蔵王は残念ながらガス。楽しいワインディングとはいかなかった。この日は一日中霧雨が断続的に降ったり止んだりの不安定な天気。カッパを着たり脱いだ…