Kenzoのブログ

北海道でバイクに乗ってます

京都~舞鶴

08.8.5.(火)

 

朝から市営駐車場にバイクを止めて京都国立博物館へ。

 

イメージ 1

 

はじめにお土産購入(鳥獣戯画のストラップ)。
おみやげは今回も不評でした(^^;(ちなみに昨年は大間のマグロTシャツ)。

 

展示の仏像、絵画、坂本龍馬展を見ました。仏像ならお寺巡りより色々見られてお勧めです。時間とお金の節約。それに博物館内は涼しいし。

 

お昼は中華そばを食べる。北海道はちじれ麺ばかりなので、ストレート麺、辛味さっぱりスープがおいしかったです。

 

午後は図書館で避暑。みんな同じ考えみたいで人がいっぱい。本を探しに移動すると座る場所がなくなるくらいでした。

 

夕方、美山に向かって出発するがすぐに夕立に遭遇。毎日のようにザッと降る。ここは熱帯か!

 

途中の本屋でフェリーの中で読む雑誌を購入。[Hot Bike][free&easy]

 

イメージ 2

 

萱葺き屋根の家はそんなに無かったような・・・。でも気持ちの良い道でした。

 

日暮れ頃に舞鶴に到着。フェリー乗り場で定食を食べる。
出航時間まで時間がたっぷりあったので、待合い室でTV見ながら時間をつぶす。

 

いよいよ乗船。2回目なのでスムーズに完了。
コインロッカーを確保して、すぐに風呂。ビール飲んであとは寝るだけ。

 

暑さと疲労の蓄積にやられ、帰れるのがとてもうれしい。
「やっと帰れる 明日は北海道だ!」
 

 

P.S. ツーリング長すぎました。思えば、別府あたりから疲れてきて、あまり楽しめなくなっていました。なかなか行けないと思うと無理をしがちになりますね。次回行く機会があったら、涼しい季節にゆとりのあるスケジュールで行ってみたいです(笑)