Kenzoのブログ

北海道でバイクに乗ってます

奥薬研温泉

07.8.2.(水)いよいよ今日で東北を離れます。16:30の大間ー函館のフェリーに乗って北海道に戻ります。最後に目指す温泉は「奥薬研温泉 カッパの湯」これで24湯目。思えば真夏のこの時期によく入ったものです。途中有名な恐山によっていきました。夜は避けたい雰囲気でしたね。ところでこのカッパの湯。それほど期待はしていなかったけれどもこれがいい温泉でした。無料なのに清潔なお風呂。夏向きの熱くさらっとしたお湯。涼しげな川のせせらぎ。直射日光をさえぎる木々の緑。個人的には高評価です。

イメージ 1

温泉を出て大間に向かいます。途中、「下風呂温泉」を通過。ここも次回に譲ります。大間では「まぐろ丼」を食べることと「まぐろ1番 Tシャツ」を家族のお土産に買うことを楽しみにしてきました。しかし「マグロ丼」、フェリー乗り場には無いんです。ぶらぶら歩きながら探すことになりました。大間って思ったより小さな町ですね。TVで見た漁師さん歩いてないかなーなんて思いながら歩いているうちに、お店見つけて食べてきました。そうこうするうち、フェリーが到着。北海道から本州に上陸するバイクが多数いました。その中の1台 BMW 1150RTさんがフェリー内で転倒。みんなに起こしてもらい出てくるではありませんか。左ウインカー破損です・・・。フェリー内ってフックが多いし、低速で曲がんなきゃいけないし、けっこう難しいよね。特に足つきの悪い重いバイクは危険です。俺も気を付けなくちゃ。たまたま一緒に北海道に向かうBMW K1200GTさんと情報交換。明日の天気が悪そうだという話題に。彼はテントと健康ランドでツーリングするそうです。「250万もするバイクに乗れるんだから、ホテルに泊まればいいしょ。」と言うと「日々はつつましく、使うときには豪華に」だって。「そうか俺もそうすればBMW乗れるかなー」なんて感心しているうちに函館に到着。今日の宿は「函館YGH」。朝夕食の無いビジネスホテルのような小奇麗な宿でした。この日は「イカ祭り」の日。お店でビール飲みながら見物しました。

07.8.3.(金)この日は雨模様の中札幌の自宅までマイペースで走りました。札幌でオイル交換やらチェーンのメンテナンスなどやってもらってから無事に帰宅です。「あぁ面白かった。また来年も行くぞー!!」