Kenzoのブログ

北海道でバイクに乗ってます

霧島~佐多岬~宮崎

08.7.31(木)
7時に朝食を食べてすぐに出発。会計のおねえさんに昨日の酒代900円を支払う。駐車場には同宿だった工事関係の人たちがいていろいろ話しかけられる。お仕事お疲れ様です!人が仕事をしているときに遊んであるくのはちょっと気が引けます・・・。

 

今日の予定はとてもシンプル。本土最南端の佐多岬に行ってから、日南フェニックスロードを経由して、後はできるだけ北上するというもの。

 

それにしても大型バイクとはほとんどすれちがいません。真夏はツーリングする人が減るという話は本当でした。とにかく暑い。朝バイクを見るとタイヤの減りが気になりました。今まで全然大丈夫だったのに・・・。路面温度が高いと消耗が早いのかなー。宮崎でオイル交換するときに、いっしょに見てもらおう。

 

イメージ 1

桜島の横を通過です。

 

南国ムード満点のフェニックスやパームツリーを眺めながらひたすら下道を進みます(高速道路がない)。距離の割に時間がかかりました。「この調子だと今日の宿は宮崎かなー」ブーゲンビリヤやハイビスカス、ガジュマルなどの亜熱帯植物を見ながら「佐多岬ロードパーク」を進みます。

 

イメージ 2

やっと着いた岬。最後は歩いて突端まで行きます。そこには営業してない建物が残ってました。昔は岬めぐりなどで多くの人が訪れたのでしょうか、今はすっかり寂れています。バイクにもどると、札幌ナンバーを珍しがって話しかけてくださった方が2名いました。「よくきたねー。」「暑いでしょう。」などの気遣いうれしかったです。

 

イメージ 3

ちょうど昼くらいに佐多岬を出発して宮崎へと向かいます。ここも下道オンリーなので時間がかかります。日南フェニックスロードにたどり着いて、また海が見えたときはうれしくなりました。

 

宮崎でオイル交換をすると案の定タイヤ交換を勧められました。「雨が降ると危険、高速でバーストすると危険。」などと言われ、結局交換。4万円以上かかりいきなりお金がピンチです。まぁ何とかなるだろうと考えつつ、今日の宿へ。洗濯をしてからビジネスホテルの一人部屋でゆっくり休みました。