Kenzoのブログ

北海道でバイクに乗ってます

萩ー長崎

イメージ 1

カルストロード

 

08.7.29.(火)

 

今日初めに向かったのは「萩秋芳線 カルストロード」です。高原に白い石灰岩が立ち並ぶ風景は北海道ではお目にかかれません。写真でしか見た事がない景色を目の当たりにできてうれしくなってしまいました。朝早いこともあって自分のペースで楽しく走れました。地元のライダーもいいペースで走っていましたね。こういうところですれ違うとどちらともなく挨拶します。それがまた気持ちがいいですね。

 

イメージ 2

秋芳洞を見てきました。鍾乳洞を見るのも初めてです(子どもか!)。涼しくてホッと一息つけました。駐車場のおばちゃんがとっても親切で「ここに止めていいよ。お金はいいから。あの道を行くと近道になるよ。帰りはバイクで上に行ってごらん。いい景色だから。」などなどとっても親切でした(感謝)。

 

関門橋を渡って九州へ。関門橋や後に通る大鳴門橋明石海峡大橋いずれも途中で止まって写真を取ることができなかったので残念でした。「海をまたぐ大きな橋ってすごい!」と思います。

 

パーキングエリアで休憩していると、トラックドライバーの方に話しかけられました。札幌ナンバーを見て励ましてくれました。「ありがとうございます(^^)。」そういえば今回のツーリング中、話しかけてくれる方は同年代か年配の男性だけでした。「若者や、女性はバイクには興味がないのかなー。いや、俺に話しかけたくなるようなオーラがないのかも。」なんて考えていました(^^)。

 

イメージ 3

そうこうするうちに、赤い楼門の「武雄温泉」到着です。宮本武蔵豊臣秀吉も入ったという温泉。透明でさらっとしたアルカリ性単純泉です。夏はこのての温泉がホントに気持ちがいい!

 

イメージ 4

長崎では旧グラバー邸大浦天主堂オランダ坂など見てきました。「海がきれいで、ロマンチックな雰囲気。」周りはカップルや若い女性ばかりです。バイカーな男は俺一人でとっても場違いでした・・・(哀)。今日の宿は「長崎カトリックセンター」。6階建て?のビルで、とても清潔、静かです。部屋に入るとすでにクーラーが効いていて、ほのかな森林の香り。朝食サービス付でYH会員ならば2900円と素晴らしい宿でした。夕食は近くの食堂でビールと長崎ちゃんぽん。北海道で食べる長崎ちゃんぽんとは別物でした。おいしかった(^^)。