Kenzoのブログ

北海道でバイクに乗ってます

朝日温泉

イメージ 1

 

ニセコパノラマライン  まだ雪が残っています。


今日は 札幌ー毛無峠ー「朝日温泉」ーニセコパノラマラインー「黄金温泉」ー毛無峠ー札幌
とまわってきました。

 

イメージ 2

 

「朝日温泉」入り口です。ここから3Kmほどの登りとなります。私の技量ではCBで行くのは無謀です。登山靴に履き替え、熊よけの鈴を持って温泉に向かいます。「250クラスのトレール車なら楽しいのにな。」とか「やっぱGSかなー。」とか妄想をいだいているうちに到着です。

 

イメージ 3

 

イメージ 4

 

イメージ 5

 

硫化水素石こう泉。青味がかったうすい乳白色の湯です。足元から源泉が湧き出ており最高の気分でした。「次回はオフ車で来るぞ!」と誓い、大満足で山をおりました。

 

イメージ 6

 

イメージ 7

 

ニセコパノラマラインを気持ちよく走り、次に向かったのはニセコ「黄金湯」です。ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉。ここも源泉が足元から湧出しています。無色透明な湯にはサイダーのように気泡があふれ、水面はピチピチとあわがはねています。景色も最高で羊蹄山ニセコアンヌプリが湯船から見渡せます。少しぬるめですがこれからの季節にはいいですね。是非また行きたい温泉です。

 

P.S.  のどが渇いたので「水ください」と奥さんに言ったら、無料で冷えた牛乳を飲ませてくれました。感謝。