Kenzoのブログ

北海道でバイクに乗ってます

元湯 夏油温泉

イメージ 1

 

 7月30日(月)朝、誰もいない境内で写真を取って出発。松尾芭蕉の句碑がありました。「夏草や 兵どもの 夢のあと」。

 

イメージ 2

 

 本日の一湯目は「元湯 夏油温泉」(塩化物泉など)。雑誌等でたびたび取り上げられている名湯。楽しみです。今日も小雨がぱらつく中、お約束の狭いワインディングを走り到着。ここは規模が大きくいくつもの湯船があります。湯船によって男性と女性の入浴時間が区切られており、泊まりでもなければ全部入ることはできそうにありません。私はその時間たまたま入浴できた川沿いの湯船に向かいました。川のせせらぎと雨音をBGMに湯につかりツーリングできる幸せを感じていました。

 

イメージ 3

 

 次は東北12湯目「鉛温泉」(硫化塩素泉)。日本一深い温泉とのこと。吹き抜けの天井も高く広々としています。ここもよく温泉本に紹介されています。確かに深かった。スタッフの接客が感じいい。大きな湯治棟があり湯治場として発展してきたのだなと思いました。

 

イメージ 4

 

 次は13湯目「国見温泉」(含硫黄ーナトリウムー炭酸水素泉)ここは驚きのエメラルドグリーンのお風呂です。なにか体に効きそう。今日の温泉はこれで終了。田沢湖のYHに向かいます。

 

 営業していないYHの隣が本日の宿「田沢湖 国民宿舎兼YH」です。営業してないYHの駐車場で転びそうになりました。わかりやすく表示してほしい・・・。コインランドリーがなく駅前のコインランドリーまで行ってきました。洗濯中外で涼んでいたら、地元のおばあさんが話しかけて30分くらい話し込んでしまいました。洗濯のせいで夕食には10分ほど遅刻。目の前にはアメリカから新婚旅行できたという外人さん。旦那さんがとってもフレンドリーな方で、ビールを飲みながら12時頃まで宴会でした。楽しかった(^^)。