Kenzoのブログ

北海道でバイクに乗ってます

宮崎~湯布院

08.8.1.(金)
宮崎、日向、延岡の渋滞を避けるため4時30分起きで出発。このビジネスホテルはチェックアウト自由。セキュリティーもしっかりしている。他の旅行者と話す機会は無いが・・・。

 

朝日の中「天岩戸神社」への道が気持ちいい。タイヤ交換してバンキングがすごく軽くなった。涼しげな渓谷を眺めながらの走行は快適。これから向かう阿蘇が楽しみになってきた。

 

イメージ 1

天岩戸神社
神主さんが朝のお勤め中でした。天岩戸そのものはみられなかったが今回のツーリングではずいぶん神社やお寺にお参りしている。なにか御利益があるかも(^^)。

 

イメージ 2

イメージ 3

次は阿蘇山へ。今回の旅でメインのワインディングコースだ。「阿蘇パノラマライン」「大観峯」「ミルクロード」「やまなみハイウェイ」と続く。阿蘇山は山裾が広く、適度なアップダウンとカーブが続き本当に気持ちいい。木が少なく見通しも最高。標高があるため気温も快適で言うことなしだ。「地元の方は日頃からこのコースを走れて幸せだなー。」などと思いながら走る。前日のタイヤ交換時にホイルバランス、チェーンのグリスアップ、エンジンのオイル交換もおこないバイクも絶好調。最高の状態で走ることができた。満足、満足(^^v。離れるときにはもう少し走りたい気分だった。

 

黒川温泉へ向かう。道が曲がりくねって狭い。私にはちょっと不釣り合いな高級温泉街だ。しかし、ちゃっかり日帰り湯「穴湯」を見つけ出し入る。透明な単純泉で入浴料100円。

 

次が「川底温泉」。ガイドブックには「底からお湯が・・・。」とか「隣の川と同じ高さで・・・。」と書かれていたが??

 

近くにはまだたくさんの温泉があるが、今日は朝が早かったので宿泊地の湯布院へ向かう。入り口に「岩下コレクション」があり見学。興味深いバイクを見ることができた。

 

イメージ 4

「下ん湯」
日帰り温泉。透明な湯で熱かった。浴室から池を散策する観光客と目が合う。落ち着かない人は落ち着かないかも・・・。個人的には好きです。こういうの(^^)。

 

イメージ 5

「庄屋の館」
露天風呂はコバルトブルーの広々とした美しい湯があふれる。ナトリウム・カリウム泉。肌触りが最高。宿の方の接客態度も気持ちがよかった。湯布院に家族を連れて来ることができるならここに泊まろうと思う。

 

今日の宿は「湯布院カントリーロードYH」若いオーナーが経営するいい宿でした。料理もおいしく、風呂は温泉。ここはお勧めです。カントリーロードの意味は帰るときにわかりますよ(^^)。