Kenzoのブログ

北海道でバイクに乗ってます

フンベの湯

イメージ 1

 

「フンベの湯」行ってきました。重炭酸土類泉。金気がありました。新鮮な土色のお湯がパイプからどんどん流れてきて気泡が体中につきます。場所はJR登別駅近くですが、秘密らしいです(行けば理由が書いてあります。)。管理されてる方、お疲れ様です。500円寄付です。

 

イメージ 2

 

最近、いい温泉が続いていて幸せです。窓を眺めると目の高さにかもめが飛んでいきました(^^)。

 

イメージ 3

 

お風呂で一緒になった地元の方が「いつまで、ここ入れっかなー。」「削れて、ひっどいよ。」「崖見てきな。」と言っていました。確かに、崖ヤバイです・・・。

 

イメージ 4

 

次は「さぎり湯」。ここは温泉銭湯です。白濁した硫黄泉と明礬泉の二種類の湯船があります。泉質は確かで、登別に来るとここに寄ることが多いです。入りやすいし、安いしホントいいですよ(^^)。

 

イメージ 5

 

今日のコースは 札幌ー登別ーオロフレ峠ー支笏湖ー札幌でした。(オロフレ峠の縦グルーブはどうにかならんのかね・・・。誰が考えたんだろうあんなもの。走りづらいし、危ないよー!)