Kenzoのブログ

北海道でバイクに乗ってます

出雲大社

08.7.27.(日)

ビジネスホテルを早朝出発し「天橋立」へ。ロープウエィに乗って高いところから見るときれいなんだろうけど、平地から見ると全然わかりません(^^;

イメージ 1

「伊根の舟屋」 ナビを見ながら「この辺のはずなんだがな~。」と思ってたら目の前に舟屋が並んでいました。道路から見ると普通の家だったのね。海側から見ると、しっかり舟屋でした・・・。

鳥取砂丘」では突然の豪雨と雷に遭遇。全身砂まみれになりました。次が「三朝温泉 株湯」天然ラジウム泉です。透明ですっきりしたお湯がGoodです。写真を撮っていたら「そこは駐車禁止だよ。」って怒られてしまいました。

イメージ 2

奥津温泉 奥津荘」 昔々、お殿様だけが入れる「鍵湯」だったそうな。高級感ただよう温泉でした(アルカリ性 単純泉)。すぐ近くの「般若寺温泉」に行ってみるが、「貸切 家族風呂なので、今日は4時まで空きがありません。」と言われ断念。「この日が日曜でなければ入れたかも・・・。」などと思いつつ、ダム下の「湯原温泉 砂湯」へ。

「日本百名道」(大泉書店)に出ている「大山環状道路」を目指すが、時間的に厳しくなってきたので。米子自動車道出雲大社へ。途中SAで大山の写真を撮るものの、残念ながら雲がかかっていて大山の姿は見られずじまい。そういえば走るのに夢中で、昼食を食べていない。「カフェ ロッソ」でおいしい珈琲と軽食をと思っていたが、とっても混んでいたのでパスすることに。

イメージ 3

出雲大社」到着です。残念ながら、本殿は見ることができない期間でした。「うーん、残念」。でも、神社仏閣ではよくあることだと、この後気付くことに・・・。「そばでも食べようかなー。」と思うが夕方なのにお店はほとんど閉店。結局、昼食抜きのまま、本日の宿「ゑびすや YH」へ。京都から「本土最南端 佐多岬」を目指す。「kawasaki エストレヤさん」と同部屋に。方向が同じなので「また会うかもね~。」なんて話しながら楽しく過ごせました。

P.S.今回のツーリングはとにかく暑かった。連日35度の日が続く。朝も、夕方も、そして夜も暑い!このブログを書いているのは8月10日。札幌でコンサドーレの応援に行ってきました(残念ながら負けてしまいましたが)。家に着いたのが7時前。気温が20度。革ジャンでOKです。この気温差はいったい何なんだ!北海道の夏は本当にすごしやすい!!