Kenzoのブログ

北海道でバイクに乗ってます

さよなら JB74

誠に残念ながら 孫の送迎業務のため JB74とお別れです。 最後の車と思っていたのに・・・

菜の花畑ー安平町ー

菜の花が見頃になりました。 気温17度。レインウエアにインナーダウン着用。 2時間も乗ると体が冷えてきます。 まだ、スキーウェアでよかった・・・

桜が咲きました

札幌にも桜が咲きました。 最高気温が9℃。まだまだ寒いです。 昨年偵察に行った「浦臼神社」 カタクリとエゾエンゴサクが咲いていました。

巡回コース

雪がずいぶん減ってきました。 最高気温13℃ まだまだ寒いです。 今年の冬は5本指のスキーグローブを買おう。 手持ちのミトングローブでは、バイクに乗れません(^^; 定番コースなのでバイクもよく見かけるようになってきました。 もうすぐ新緑の季節です…

2021 乗り始め

札幌近郊も 最高気温12℃ということで 例年になく早い始動となりました。 SRは乗ってって気持ちがいいですね。 取り回しが楽なので 「ちょっと乗ろうかな。」 程度の軽い気持ちで 車庫から引っ張り出せます。 昨年は乗る回数が 明らかに増えました。 今年も無…

望羊の丘

羊蹄山がきれいに見えるポイントがあるということで 行ってきました 「望羊の丘」 きれいに見えましたー(^^) 毛無峠ー望羊の丘ーニセコパノラマラインー道道604 と、走った感想は やはり、登りの追い越し加速が物足りないですね。 なかなかかわせない…

マオイ文学台

道道38号 夕張岩見沢線 からの マオイ文学台 いい眺めだ(^^) この日は気温が高く 虫の攻撃に合い 首筋を刺される・・・ 中途半端な高度だとやられます。 そこから支笏湖へ SR400 ほどほどの速さで走る ワインディングが楽しいです♪

元バイクとSR400

CB1300SB Triumph Tiger 800XC BMW R nine T 排気量 出力 重量 感想 CB1300SB 1284 cc 100ps 254kg 高速道路を多用するツーリングによい Triumph 800 cc 95ps 228kg カウル・パニア付きでロングツーリング向き BMW 1169 cc 110ps 220kg 排気音最高、乗るだけ…

嶺泊展望パーキング

嶺泊展望パーキング 当別ふくろう湖 バイクに合わせて注文した K&H SR400FI 10~17 ダブルシート Bステッチ デグナー レザーサドルバッグ PRSB-3-bk 7.5L キジマ バッグサポート 純正のシートは角ばっていて ツーリングに行くと腿裏が圧迫されて痛みが出るた…

2014年式 SR400 購入

いろいろ検討の末 2014年式のSR400を購入しました。 和歌山県のオレンジピットさんから購入です。 ネット販売でバイクを買うのは初めてだったので 心配だったのですが とても丁寧に対応していただき感謝しています。 このマルーンが気になって (正しく…

花の季節

庭や公園で花が咲いています。 iphoneのポートレートモードで 背景をボカした写真が簡単に撮れるんですね。 昨日、一眼レフを注文したことを 後悔しています(^^;

バイクをどうしようかな②

オンもオフも走りたい。 そういえば オンはバイクで オフは自転車で という時期が過去にあった 車にMTBを積んで林道へ なんでやめたんだっけ ある日、自転車で林道を走っていると 誰にも会わない、物音がしない そんな山中で クマの糞を発見 バイクと違って …

バイクをどうしようかな 2020

今年のゴールデンウィークは自宅で静かに過ごす予定。 で、「バイクをどうしようかな・・・」と。 r9tはいいバイクなんだけど 立ちごけするとエンジンがかからなくなるのは ちょっとね。 ツーリング先で倒しちゃったら大変。 230kgくらいあるし。 若く…

R nineT scrambler で海へ

家の近くの海へやってきました。 オフ寄りのタイヤなんで行けるかと思ったんですが重すぎました。 技術のない私は この後、バッグのない方に倒してしまいました。 すると、プラグがかぶってエンジンがかからない。 ディーラーで説明されましたが このバイク…

十勝北部

ツーリング最終日は、大好きな「オソウシ温泉」へ 途中の林道が楽しい♪ 秋田犬の「ケン」ちゃん ノーリードでお出迎えです。 朝から暑くて、お疲れ気味。 国内有数の強アルカリ硫黄泉です。 トロトロしてるんですよねー。 ライダーには有名な「ナイタイ高原…

十勝へ

翌日は襟裳岬を通って十勝へ向かいます。 海岸線は終日ガスってました。 岬の近くはやっぱりライダーが多いですね。 放牧されている牛たちの真ん中に立派な鹿がいます。 鹿の飛び出しに気をつけなくっちゃ。 海岸線は雲が低く波が高かったです。 黄金道路は…

日高へ

長万部辺りの直線道路です。海沿いを走るのですがサーファー見ないですねー。台風の影響でいい波が入ってましたが・・・ 地球岬。うねりが分かりますね。いい天気です。気温23度、今日もカッパ着てます。革ジャンで来ればよかった。 新冠のサラブレッド銀座…

石川県ツーリングのはずが・・・

今年は、石川県に行こうと思いフェリーを予約したのですが、 台風直撃の天気予報で断念。 北海道ツーリングに変更です。 羊蹄山が綺麗です。 この辺までは良かったのですが 曇り空になると気温は20度台前半。 メッシュジャケットでは寒くて カッパを着て走り…

増毛町 厳島神社

浦臼神社へ 「かたくり」がきれいな所らしい。 もう終わってるけど、来年に向け偵察へ(^^) おー、趣のある石段ですなぁ。 登りきると神社がありました。 神社横の広場がお花畑になっていました。 時期には「かたくり」や「えぞえんごさく」が見られるそ…

厚田 道の駅

今日、気温が高かったので やっとバイク始動です(^^; 20℃超え! 冬季間放置していたバッテリーも 一発始動でした。 よかった♪ 4月にオープンした 厚田の道の駅へ。 1時過ぎに着いたんだけど 車は1時間待ち。 でも、私はバイクだったので待ち時間な…

降雪量30cm

昨晩の降雪量が30cm 今日は混んでましたー。 3本くらい滑ると疲れが出て パウダーも残ってないので終了モードです。 「ちょっと休んで、写真でも撮ろうか」 という一枚(^^;

林道 シコロの沢線 万字線

夕張方面連投です(^^; 昨日見かけた林道を走ってみようかと思い立ち 地図を見て「シコロの沢線」入り口到着です。 しばらく舗装林道なのですが 看板も何もないところから左に入ると イイ感じのダートでした♪ 意外と眺望の良いところもあり 楽しく走れま…

唐松駅

ツーリングマップル 北海道 2017 表紙の唐松駅が三笠にあることを知り行ってきました。 同じアングルで撮ろうと思ったんですが 後からバイク乗りの方が3名やって来たので もたもたしてられず 適当に写真を撮って移動しました。 ローアングルすぎたなぁ…

岩見沢ー夕張

岩見沢から峠を越えて夕張まで行ってきました。 久々にバイクに乗ると 紅葉始まってるし、落ち葉はあるし 昨日の雨と強風で路面は濡れてて枝まで落ちてるし 革ジャン着てても寒いし ということで もう 秋ですね・・・ でも、やっぱり峠は楽しい♪ バイクシー…

R nineT系 ツーリング

先月、ショップで R nineTツーリングがあって参加してきました。 マスツーはとっても久しぶり。 同じバイク限定というのは初めてでした。 走りだすと「速~い!」 でも、普段はもっと速いらしく驚きです。 ビーマー恐るべし・・・ わたし、人見知りなので な…

函岳

札幌から稚内に向けて200kmほど走ると この看板が現れます ダートが始まります。 所々、深砂利があってハンドルを取られます。 オンロードタイヤだと怖いかもしれません。 頂上に着くと先着のバイクが3台。 残念ながらガスってて眺望は無し。 写真は晴…

モンベル アルパインクルーザー2500

トレッキングシューズはモンベルのアルパインクルーザー2500 バックパックはオスプレイのケストレル38Lを使ってます モンベルはコスパが良くてよく使ってるんですが このシューズの場合は見た目も好きです。 あ、ちゃんと試し履きしましたよ(^^; …

旭岳ー間宮岳ー中岳温泉ー裾合平

旭岳に行ってきました。 頂上では雲海が見られました 雪渓を下り間宮岳へ 中岳温泉 イワギキョウ タカネトウウチソウ チングルマ エゾオヤマリンドウ ピークは過ぎたらしいのですが お花がきれいでした♪ ロープウェーを使うと、登りが少ないので楽なコースで…

北竜町 ひまわりの里

北竜町の「ひまわりの里」に行ってきました。 まだちょっと時期が早い感じです。 「そば」の花 昼寝する馬(^^) こんな感じのところにある 新十津川町の「石窯カフェ ヤマト」で昼食 和風で、おしゃれな感じでした・・・ 並ばなくても入れたので、また今…

室蘭

室蘭の夜景がきれいだと聞いたので 行ってきました。 夜は気温が下がるので 30℃超えの今日がチャンスかと(^^; 行きはメッシュジャケットでオーケーだったけど 帰りは防風ジャケットが必要でした・・・ いいカメラ欲しいなぁ~。