Kenzoのブログ

北海道でバイクに乗ってます

2017-01-01から1年間の記事一覧

林道 シコロの沢線 万字線

夕張方面連投です(^^; 昨日見かけた林道を走ってみようかと思い立ち 地図を見て「シコロの沢線」入り口到着です。 しばらく舗装林道なのですが 看板も何もないところから左に入ると イイ感じのダートでした♪ 意外と眺望の良いところもあり 楽しく走れま…

唐松駅

ツーリングマップル 北海道 2017 表紙の唐松駅が三笠にあることを知り行ってきました。 同じアングルで撮ろうと思ったんですが 後からバイク乗りの方が3名やって来たので もたもたしてられず 適当に写真を撮って移動しました。 ローアングルすぎたなぁ…

岩見沢ー夕張

岩見沢から峠を越えて夕張まで行ってきました。 久々にバイクに乗ると 紅葉始まってるし、落ち葉はあるし 昨日の雨と強風で路面は濡れてて枝まで落ちてるし 革ジャン着てても寒いし ということで もう 秋ですね・・・ でも、やっぱり峠は楽しい♪ バイクシー…

R nineT系 ツーリング

先月、ショップで R nineTツーリングがあって参加してきました。 マスツーはとっても久しぶり。 同じバイク限定というのは初めてでした。 走りだすと「速~い!」 でも、普段はもっと速いらしく驚きです。 ビーマー恐るべし・・・ わたし、人見知りなので な…

函岳

札幌から稚内に向けて200kmほど走ると この看板が現れます ダートが始まります。 所々、深砂利があってハンドルを取られます。 オンロードタイヤだと怖いかもしれません。 頂上に着くと先着のバイクが3台。 残念ながらガスってて眺望は無し。 写真は晴…

モンベル アルパインクルーザー2500

トレッキングシューズはモンベルのアルパインクルーザー2500 バックパックはオスプレイのケストレル38Lを使ってます モンベルはコスパが良くてよく使ってるんですが このシューズの場合は見た目も好きです。 あ、ちゃんと試し履きしましたよ(^^; …

旭岳ー間宮岳ー中岳温泉ー裾合平

旭岳に行ってきました。 頂上では雲海が見られました 雪渓を下り間宮岳へ 中岳温泉 イワギキョウ タカネトウウチソウ チングルマ エゾオヤマリンドウ ピークは過ぎたらしいのですが お花がきれいでした♪ ロープウェーを使うと、登りが少ないので楽なコースで…

北竜町 ひまわりの里

北竜町の「ひまわりの里」に行ってきました。 まだちょっと時期が早い感じです。 「そば」の花 昼寝する馬(^^) こんな感じのところにある 新十津川町の「石窯カフェ ヤマト」で昼食 和風で、おしゃれな感じでした・・・ 並ばなくても入れたので、また今…

室蘭

室蘭の夜景がきれいだと聞いたので 行ってきました。 夜は気温が下がるので 30℃超えの今日がチャンスかと(^^; 行きはメッシュジャケットでオーケーだったけど 帰りは防風ジャケットが必要でした・・・ いいカメラ欲しいなぁ~。

当別町 亜麻の花

お隣の当別町で亜麻の花が見ごろだというので かみさんと行ってきました。 きれいですねー。 隣町なのに全然知りませんでした。 近くの「わがまま農園カフェ」でランチです。 無農薬野菜使用とのこと。 雑誌等で紹介されたせいか1時間待ちでした・・・ 私は…

サイドバッグ

レインウェアやら、なにやら、かにやら入れるのに 便利かと思いサイドバッグ購入です。 ここのところ天気も体調も思わしくなく 久々に乗ることができました。 いつもの海沿いを走っていると サーフィンしている方を発見! 行ってみるとそこは海水浴場。 看板…

BMW R1200 GSA 試乗

スクランブラ―の1000Km点検に行ったら 「1時間30分くらいかかるので、その間試乗しませんか」 ということで乗ってきました GSアドベンチャー レーシング・レッド・マット というちょっと派手目な車体です 見た目は巨大なんですが ポジションはスクラ…

安平町 菜の花

新聞に載っていた「安平町の菜の花」を見に行きました。 当別ー江別ー長沼 経由で走ったのですが 途中のマオイの丘はいい感じの高台。 お金があったら住んでみたい所ですね。 イイ感じです。 6月に入ったくらいの方がきれいかな~ 菜の花ポイントがたくさん…

かもい岳

今年のゴールデンウィークは天気が良くて 連日バイクに乗っています(^^) 今日は「かもい岳」 砂川・滝川方面 芦別方面 初めての高速道路で札幌から砂川まで。 早朝の気温は4度。 前回、フリース・革ジャンでは寒かったので 今回は、フリース・ダウン・…

ご近所ダート

今日もダート いやー楽しい♪ 家から5分で遊べます 関心を持つと違う景色が見えますね 林道わきには白樺と桜 ♪しらかばー 青空 南風 こぶしの花もあちらこちらで咲いていて 北国の春って感じです♪

丸山遠見望楼

早朝の支笏湖。 R453 けっこう荒れてます・・・ 林道を走って 丸山遠見望楼へ 深砂利あり 斜度あり ヘヤピンあり で怖かった・・・ アクセル開けたほうが安定するのは分かってるんだけど なかなか・・・ 上から眺めるとこんな感じです。 林道入り口には「熊…

慣らし走行中

「慣らし走行は、カーブが多く、なだらかな坂道を走行してください。」 とのことなので、テイネのスキー場にシーズン券を返しに行ってきました。 ゴールデンウィーク中は営業しています。 小樽が見渡せる毛無峠へ フリースに革ジャンでしたが 寒くて震えまし…

R nineT Scrambler インプレ

あまり時間がなかったんですが 乗った印象などを記録してみようかと・・・ エンジンをかけると低音の歯切れのいい音してます。 左右に揺れるような振動もあり ちょっと昔のバイクみたい。 ルックスも音も好みです。 マフラーはアクラポビッチ シートは堅めの…

BMW R nineT Scrambler

10年前にロングツーリングを思い立った時 BMWのGSもいいなぁ って思ったんですよ。 いろいろあって 今がタイミングなのかな。 ということで BMWのスクランブラ―です。 良い音してます。 振動もあってバイクらしいバイクですね。 エンジンかけるだけでうれ…

手稲山

今シーズンは手稲山で修行していました。 旧ロープウェイ横のコース外・自己責任エリアです(^^; 「今シーズン最後の新雪かもね」などと 一緒にいた方と会話の後スタート。 夜に冷えて凍った斜面の上に新雪って 危なくないのかなー 雪崩ニュースが頭をよ…