Kenzoのブログ

北海道でバイクに乗ってます

道東ツーリング

07年6月2日(土)自宅発。夏に予定している「東北ツーリング」は荷物と手間をはぶくため、全泊YH等を利用することにしました。よって今回、キャンプのシュミレーションをする必要がないのでYHに泊まることにしました。夕張から十勝へ向かいましたが、日勝峠が寒くなんと気温8℃。夏用グローブでは大変でした。といっても私北海道人、グリップヒーターはしっかり装備しています。

 

イメージ 1
今日の第一湯は「幌加温泉」。途中然別湖の気持ちの良いワインディングロードをぬけるが、「鹿の事故が多く、白バイもあの道には入らないよ。」と止められた警察の方に教えられ、ちょっと驚きました。シャーワや蛇口のない本物の温泉で、柔らかいお湯の質がとても心地よかった。建物も年季が入って○。

 

イメージ 2
次は「芽登温泉」。温泉番付で上位に入ってくる名湯です。3Kmの砂利ダートをものともせず到着。「銀婚湯」のようなロケーション、しっとりとした硫黄泉でした。

 

イメージ 3
今日の宿は「糠平YH」。去年新築したばかりというピカピカの宿です。しかもお風呂は源泉100パーセントのかけ流し。それでいて1泊2食で5000円ほどとおすすめです。翌日、温泉パスポートに掲載されていた「塩別つるつる温泉」に向かう。ここも「芽登温泉」のような透明な硫黄泉。お次は「妹背牛ペペルの湯」いいお湯でした。

 

イメージ 4
その後、自宅へ向かう途中に、大好きなTV番組「人生の楽園」で放送されていた古道具屋「豆電球」を発見。「脱サラして、こんな店やりたいなー。」なんて思いながら素敵な品々を眺めていました。で17時には無事帰宅。「お疲れ様でした~。」