Kenzoのブログ

北海道でバイクに乗ってます

知床

イメージ 1

07.7.15~16.
天気の具合を見て、道東の「湯宿 だいいち」を目指す。入浴時間が夜9時までというのをチラッと見て「行ける。」と出発。朝から準備を始めたので出発が9時30分となる。出発が遅いので高速を使いどんどん距離をかせぐ。日勝峠は今日も雨。ここは通るたびに視界が無く雨にぬれ寒い思いをする。7月なのにグリップヒーターを使う。十勝平野を横断し一路「湯宿 だいいち」へ。この日は断続的に霧雨にあたる「寒い・・・。」。着いてみたらそこは開陽台の近く。「ここって、帯広より知床に近いのね。」と今更認識。で風呂に入ろうとして愕然。「外来入浴は10:00~15:00、19:00~21:00」ですって。今の時間は15:30「あと30分早く出ていれば・・・。」後悔先に立たずですね。まぁ気持ちを切り替えて今日の宿を探します。料理が評判の民宿に連絡してみると「泊まれますよー。」とのこと。料金を聞くと「1万○○○○円。」ここは自分向けの宿ではないと判断して「モシリバ」に連絡。ここは2食付5000円。今日の宿はここにお願いすることにしました。宿では横浜から来たライダー2人と同宿とっても礼儀正しい方々でした。「(雨に)降られちゃいましたねー。」と言うと「まただよ・・・。」と悲しそうに答えられたのが印象的でした。酒宴が無かったので10時には寝る。このパターンは5時に目が覚める。案の定5時に目が覚め朝の散歩。家では犬を飼っていて朝の散歩は私の仕事。すっかり習慣になっています。食事の予定は7:30。それまでボーッとしているのもなんなので朝食無で出発することにしました。今回のツーリングのメインのひとつ「知床峠」に向かいます。羅臼のガソリンスタンドが開いていたので満タンにして安心して峠に向かいました。はじめは結構な登りヘアピンが続きとっても楽しい。北海道はヘアピン連続峠って少ないからここは貴重な「楽しい道」です。峠付近はガスってて展望はありませんでした。残念。でも下り始めるとすぐに雲が切れて視界がひらけてきました。とってもいい眺めでした。その後GLパレードに巻き込まれたりしながら夕方には家に到着。途中旭川では30℃を記録。ウエア選択の難しさを感じました。