Kenzoのブログ

北海道でバイクに乗ってます

稚内に行きました

イメージ 1
 5月3日に稚内に行ってきました。8時に出発。12時に道の駅「富士見」で昼食。R106は電柱も標識も無い絶景ロード。皆、高速で走行していました。14時、宗谷岬着。この時点で気温10℃。寒い。
イメージ 2
 16時「豊富温泉」に入る。ここは油温泉。表面に油膜があり目が刺激される。湯から上がると、体に皮膜ができている。アトピー性皮膚炎などに効果があるということで湯治客も多く訪れるそうだ。
イメージ 3    
 17時本日の宿「あしたの城」に着く。サロベツ原野すぐそばの絶景宿。花の季節はとっても良さそう。黒ラブがお出迎えに来る。京都から来たという方と一緒に夕食を食べる。名物の「牛乳鍋」。これがなかなかおいしい。彼女は利尻・礼文に行ってきたそう。「バイクや車もいいけど、まだまだ公共交通機関で行ける場所があるうちは北海道まわるぞー。」と元気いっぱいでした。次の日は8時出発。R106を南下。留萌→旭川→「旭岳温泉 湧駒荘」(含食塩土類正苦味泉)と走る。旭川の蜂屋でおいしいラーメンをいただき、18時には家に着きました。