Kenzoのブログ

北海道でバイクに乗ってます

万座~飛騨高山

09.7.30.(木)

 

朝5時に目が覚める。雨が降っていないので出発したい旨、宿の方に申し入れるが、担当者が7時まで来ないのでそれまで待ってほしいとのこと。やはりチェックイン時に清算しておくべきだった。

 

イメージ 1

「万座ハイウェー」から「鬼押ハイウェー」へ。浅間山は雲に隠れて見えず。「鬼押ハイウェー」は「まぁ、よく整備された真っ直ぐな道だこと」って感じ。軽井沢で朝マックです。さすがにお腹がすきました。ここが有名な避暑地ね。万座からはずいぶん下ってきたけど、まだまだ標高は高いのかしらん??などと考えながら「ビーナスライン」にむかう。

 

イメージ 2

ビーナスライン」は、色々な雑誌などで紹介されている道なので楽しみにしていたんだけど、雲が多かったせいか「それほどでもないかな~」と。ここまであまり出会わなかったバイク数台とすれちがったので、やはり人気はあるのでしょう。

 

イメージ 3

白骨温泉」へ向かうが、道路工事のため遠回り&高山方面には抜けられずに同じ道の往復と、ちょっと時間のロス。今日は余裕があるので「まぁイイか」と思いながら走る。「上高地乗鞍スーパー林道」へ。これが車がやっとすれ違える道幅の舗装林道。北海道にはあまりないんですよね~、この手の道。でも、夏の本州ツーリングも3年目、やっと開眼したかも。「オフロードスタイルでリーンアウトしちゃえば楽勝じゃん!」。高低差のあるヘアピンも安心。リーンアウトだと小さいコーナーが連続しても、上体が安定していて視線が変わらないし、切り返しもスムーズ。と、自己満足で走っているうちに谷間にポツンとある温泉を発見です。

 

イメージ 4

 

イメージ 5

公共の露天風呂です。以前、白濁が薄くなって入浴剤を投入して問題になったのはここなのかなー?なんて思いながらの入浴です。たしかにあまり白くはないけどいいお湯です。すぐそばを川が流れいい気持で過ごせました。満足、満足。

 

イメージ 6

「飛騨高山の陣屋」見学です。古い日本の建物はシンプルで清潔感があっていいですね。もう一つくらい見てまわろうかと思ったけど時間切れで終了です・

 

イメージ 7

本日の宿「飛騨古川YH」です。雨続きの天気予報だったのでバイクをやめてジムニーでツーリングという方と同宿。たのしいお話ができました。今日は天気がもったけど明日はどうかなー。と思いつつ就寝です。