Kenzoのブログ

北海道でバイクに乗ってます

白川郷~東尋坊

イメージ 1

09.7.31.(金)
飛騨古川YHから保峠ー下小鳥ダムー天生峠と舗装林道三昧!!天気も良くってドライ路面。ほかの車両にもほとんどすれ違わず快調に走れた。「う~ん。楽しい!」。「舗装林道ひとり走行」けっこう好きです。そうこうするうちにいきなり茅葺屋根の家が出現。

 

イメージ 2

イメージ 3

白川郷到着です。なんとなくヒナビタ村を想像していたのですが全然違いました。「ザ・観光地」ですね。そりゃそうか世界遺産だもんな。外人観光客もいっぱいです。

 

イメージ 4

次の目的地に向かう途中、大きな水車で小休止。給水とカロリーメイト

 

イメージ 5

soraさんのブログで紹介されていた「九頭竜湖九頭竜川」に沿って永平寺に向かう。この道が最高に楽しい。程よいワインディングが長~く続きます。(soraさん、教えてくれてありがとう。人生いろいろあるさ。切り替えて前向きに進もう。次、次。いい人きっとみつかるよ!)雨続きで川が増水していました・・・。

 

イメージ 6

昼食にそばを食べてから「朝倉氏遺跡」を見る。その後「永平寺」へ。「永平寺」は巨大なお寺でびっくりしました。新旧の建造物がいっぱいあります。ここも観光客でいっぱいでした。

 

イメージ 7

次に向かったのは「東尋坊」。ここも思いっきり観光地でしたねー。「自殺の名所」なんて話を聞くので、うらさみしい断崖絶壁を想像していたんですが、土産物店が立ち並びびっくりです。海面までの高さも思ったほどではなくちょっとがっかりでした。思えば今日まわったところはそんなところばかりでした。なんて、オレが思いっきり観光客だから当たり前か(^^)。

 

イメージ 8

今日の宿は「ルートイン美川インター」。高速道路出口すぐの所にあってとっても便利。真新しくて快適でした。大浴場有、個室、朝食バイキング付きで5千円台はいいと思う。ポイントカード作っちゃった(^^)。