Kenzoのブログ

北海道でバイクに乗ってます

Tiger 800 XCx 感想

イメージ 1

 

triumph tiger 800 xcx のインプレッション
というほどでもないのですが
以前乗っていた cb1300sbと比べてみます。
 
イメージ 2
・エンジンフィールはCBの方がマイルドでシルキーな感じですね。排気量の違いもあるけど、低回転のトルクが大きくて40Km/hくらいからオートマ感覚でいけます。Uターンも楽です。tigerの方が元気な感じ・回したくなる感じですね。ザラッとしたフィールです。

tigerはフェリー乗り場なんかで他のバイクと比べると重心が高いですね。低回転のトルクがイマイチなので狭い場所や坂道のUターンには気を使います。(私の技術の低さが一番の問題ですが・・・)

tigerのポジションはステップが前でハンドルが近い感じがします。意識的に体を後ろ目にもっていかないとリアにトラクションをかけづらいかな。スタンディングはしやすいです。前乗りでスライドコントロールしやすいオフ車の感じでしょうか。大きすぎてスライドターンなんて私には無理ですが(^^;
 
・CBはグリップウォーマーをつけていたせいかグリップが太かったんです。tigerは細くて振動があります。今日250kmくらい乗りましたが、指がしびれる感じがありました。
 
・両方ともカウルがついているので寒くないし体が楽です。
 
・排気音はtigerの方が甲高い感じですね。人によると思いますが、長距離を走ると疲れます。高速道路などでは高音をカットするイヤープラグをするとイイ感じです。
 
・取り回しはtigerの方が楽です。CBは250kg tigerは200kg
 
tigerのメットホルダー使えません。ワイヤーキー買いました。
 
・CBはトップケースだったんですがtigerはサイドパニア。ルックスはこちらのほうが好みです。パニア、ハンドルガード、エンジンガードなどのため立ちごけしてもダメージはほとんどありません。つけたときはすり抜けしないようにします(^^;
 
・足つきはCBの方がいいです。tigerはつま先立ちです。ハイシートにしているせいもあるんですが・・・
 
・クルーズコントロールを使えば高速道路ではとても楽に走れます。一般道では使いにくいので、レスポンスはもう少しダルな方がツーリングでは乗りやすいと思います。
 
まぁ、一言でいうとtigerのほうが元気な感じですかね。ツーリングにはCBもtigerもいいバイクだと思います。tigerで秘湯とか登山のアプローチとか行けるといいなーと思ってもいるんですが、タイヤを変えてからにします(^^;
 
(後日、加筆有り)
 
今日やっと晴れたので乗ってきたんですよー。
行先は夕張でした。
 
イメージ 3
イメージ 4
なぜか健さん(^^;