Kenzoのブログ

北海道でバイクに乗ってます

白布温泉 西屋

次の予定は「五色温泉」。しかし、気温が高い中、連続二湯入ったため、ここはパスして、ちょっとクールダウンすることにする。お次は東北8湯目「白布温泉 西屋旅館」(含石膏硫化水素泉)。茅葺屋根の築200年という建物。「日帰り入浴やっているのかなー?」なんて思いながら、受付の子にたずねたら「OK」でほっとする。高温透明な湯が滝のように流れていて驚く。他に客がいないのをいいことに、好みの湯温まで水を入れる。いいお湯でした。よく見ていたバイク雑誌に、この温泉の写真が使われておりうれしくなって同じ場所で取ってみる。(柱をまっすぐ取らないと、建物の写真は変になっちゃう。失敗・・・。)

 

イメージ 1

 

次は「西吾妻スカイバレー」「磐梯吾妻レークライン」2度目の「磐梯吾妻スカイライン」とワインディング三昧を堪能。後輪のイン側に荷重をかけ、アクセルをあてトラクションをかけながら向きを変える。コーナーが怖くない。楽しい。下りでもしっかり減速してトラクションをかけながら向きを変えることによって安定してターンすることができた。ワインディング最高!!そうこうするうちに、連泊の「YGHアトマ」に到着。宿に入ると女性が声をかけてきた。「ひとり?じゃぁ、夜はワイン飲むよ。」他の方と一緒に楽しい夜を過ごさせていただきました。ごちそうさまでした。この方は年に数回北海道をツーリングするという、とってもアクティブな方。お互いの健闘を願って翌朝別れました「お元気で!」