Kenzoのブログ

北海道でバイクに乗ってます

R nineT scrambler で海へ

f:id:Yaser:20190809211825j:plain

家の近くの海へやってきました。

オフ寄りのタイヤなんで行けるかと思ったんですが重すぎました。

技術のない私は

この後、バッグのない方に倒してしまいました。

すると、プラグがかぶってエンジンがかからない。

ディーラーで説明されましたが

このバイクにはよくある症状だそうです。

 

山奥の林道でなくてよかった。

倒したらエンジンがかからなくなるバイクなんて怖すぎます。

次回からはプラグ持参ですね(^^;

 

追記 

「プラグのかぶり」は、ガソリンの揮発を防ぐためのチャコールキャニスターが

原因ではないかとのこと。

前回、「プラグ持参で」と書きましたが

プラグ交換のためには

プラグ2本、プラグキャップドライブツール、

ドライバー、トルクスレンチ等が必要らしく

バイクに乗るたびに持っていくのも億劫。

 

かといって、搬送距離無制限の保険は高いし。

ツーリング先のバイク屋で見てもらうのは厳しいだろうし。

どうしたものか・・・

 

話は変わりますが

整備性の悪さは他にも

バッテリーを外すためには

ガソリンタンクを外さなくてはならないというものもあります。

冬期間、バッテリーの充電や室内保管ができないのは

積雪地域に住むものとしては

ちょっと残念です。

 

「林道ツーリングもできるかなぁ」

と思って購入したR9Tですが

ちょっと怖くなってきました・・・

 

SRにもどろうかな(^^;