Kenzoのブログ

北海道でバイクに乗ってます

知床~屈斜路湖

7.28.(水) 知床~屈斜路湖
 
朝食なしプランだったので6:00に斜里を出発。大雨の天気予報なので帰るつもりだったけど、晴れてきたので予定変更。知床へ。
 
イメージ 1
 
道端で鹿が草を食べている。近寄っても平気で逃げようともしない。鹿との交通事故が多いようなので気をつけなくちゃ。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 2
 
「いい天気!」気持ちよーく走って知床峠へ。前回はガスで視界なしだった。よかった×2
 
イメージ 5
 
羅臼でホェールウォッチング船「エバー・グリーン」へ。運が良ければ「いるか」「まっこうくじら」「しゃち」などが見られるらしい。
 
イメージ 4
 
 
シャチの家族です。いるかもいました。くじらは見られなかったけど、けっこう満足。船の下をくぐったり、すぐ横を泳いだりと、まじかに見られて楽しかった~!
 
イメージ 6
 
海から見た「知床」。天気最高!
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
羅臼」から「ウトロ」へ
もう1度峠道を楽しむ。「羅臼」-「ウトロ」のほうが登りのショートコーナーが多いので楽しい!
 
昼食は「cafe path」で。ロケーション最高。お味も最高。
 
イメージ 9
 
摩周湖そばの「神の子池」へ。高い透明度の青い池。池の底から水がわいています。
 
これで今日は時間切れ。本日の宿に向かいます。
 
今回思ったのは「オフロードバイクの方が道東は楽しいだろうな~」ということ。「神の子池」はダートの先にあります。行ってみたい温泉や眺めの良い所もダートの先に。
 
バイク屋さんに行って話聞いてこよっかなー・・・