Kenzoのブログ

北海道でバイクに乗ってます

東北温泉ツーリング1日目

07.7.25.(水)
 いよいよ待ちに待ったロングツーリングに今日出発。この日が来るまで免許を取ってから何年たったのだろう。温泉本でしか知らないところへ本当に行けると思うととても楽しみだ。13時から有給休暇を取って準備を始める。と、こんな日に限ってトラブル発生。結局出発直前まで職場に戻ったり、電話連絡を何度もとったりとあわただしく過ごします。旅への高揚感がちょっとそがれちょっと残念でした。まぁ、こんなもんでしょ。18時30分頃自宅を出発。高速を使って室蘭のフェリー乗り場へ。基本的に夜は走らないのでヘルメットのシールドはライトスモーク。ナビはバックライトを点けないと使えないことが今日判明。(全然使いこなしてません・・・。)フェリー乗り場に無事到着。北海道ツーリングを終えて帰宅するらしい方を1名発見。インターネットで支払い済みのチケットを自動販売機で買おうとしたら「変更があるため窓口に行って下さい。」とのこと。変更したらだめだったのね。まぁ、買えたからいいか。23時25分発のフェリーで出港。思えばバイクでフェリーなんて20年ぶり「20代の頃東北行って以来だなー。」なんて感慨にふける。当時は林道攻略を楽しもうと思っていたんだけど、荷物が多すぎてゆっくりしか走れなかったという思い出があります。(200ccでは高速道路を走るとパワー不足、荷物は少ない方が楽しい。人気の無い林道で何か問題が起きたら大変。)など色々多くを示唆してくれたツーリングではありましたが・・・。