Kenzoのブログ

北海道でバイクに乗ってます

箱根~伊豆

イメージ 1

09.8.3.(日)
ルートイン御殿場を8時に出発。箱根スカイライン芦ノ湖スカイラインへ。
やっと青空の下、景色を楽しみながら走ることができる。
富士山が見えた。芦ノ湖も見えた。
でもこのまま南下すると今日の宿「BBロード」さんに昼くらいに到着しそう。
そこで有名な「箱根ターンパイク」を走ることに。

 

イメージ 2

大きな高速コーナー続く、北海道にはよくある感じの道だ。下の料金所まですぐについてしまう。

 

イメージ 3

そこで「江ノ島」にでも行ってサーファーでも見てこようか、サザンも有名だし。
と思いつき快適な海岸沿いを快走。
ボード持って歩いて海に向かう子や、自転車にボード乗っけている子を見て、うらやましくなる。
「この辺で生まれていたらサーフィンしたろうなー。いいなー。お金もそんなにかかんなそうだし。」
と夏の気分を味わって箱根に戻ることに。
ところが大磯の海水浴場に向かうのか大渋滞。路肩を走ろうにも道幅が狭くて大苦戦。
なんとか高速道路に乗ってターンパイクまで戻る。
うーん。都会の渋滞恐るべし・・・

 

イメージ 4

ターンパイクから伊豆スカイラインへ。まぁ、高級車の多いこと。驚きました。フェラーリ、ポルシェ、ベンツ、マセラティロールスロイス。東京の方々なんでしょうか?「日本は貧富の差が大きいんだなー、地方と東京の差はすごいんだなー」と思いました。ここ三年であちこち行ったけどこんな場所は他にはありません。これから、中国やアメリカのようにどんどん格差が広がっていくのか?と財政破綻した夕張をかかえる北海道民としては複雑な気持ちになりました。