Kenzoのブログ

北海道でバイクに乗ってます

新潟~万座温泉

イメージ 1

 

09.7.29.(水)

 

5:50 下船。新潟は雨。はじめに良寛の「五合庵」に向かう。四畳半くらいの板張り茅葺屋根の庵。必要最小限の物で生活していたんだろうなー。自分の生活とはかけ離れているけど、ちょっと憧れてます。ミニマリズムっていうんですか、自分も人生折り返し点を過ぎたので、これから物を減らしてシンプルに生活したいなー。なんて思う今日この頃です。

 

イメージ 2

 

イメージ 3

 

良寛記念館」では墨跡を見る。有名なものあったが、楷書で書かれた「般若心経」が良かった。良寛の楷書ってあまり紹介されてないけど、機会があったら臨書でもしてゆっくり楽しみたい。アジサイがきれいに咲いていました。

 

イメージ 4

 

高速道路で「上杉謙信春日山城」にむかう。途中「しらす丼」を食べる。さっぱりしておいしかった。写真は「毘沙門堂」。中に小さな毘沙門天の像がありました。思ったより小さな城跡なので、山頂まで登ってしまいました。上杉謙信ってストイックな感じが好きなんですよねー。ほとんど使わない日本手ぬぐいをおみやげに買ってしまいました(荷物にならなくていいんだな)。家族には「毘」「愛」のお守りです。愛はもちろん「直江兼続」。直江屋敷跡もありましたよ。

 

山を降りてすぐのところに謙信ゆかりの「林泉寺」があります。鎧、兜、旗などを見ることが出来て満足。写真撮影禁止なのが残念です。

 

イメージ 5

大湯

 

イメージ 6

麻釜湯

 

野沢温泉で「大湯」「麻釜湯」に入る。無料の共同浴場というのがイイですね。「大湯」のとなりに駐車場があって助かった。泉質は透明な単純硫黄泉。さっぱりして気持ちよかったです。

 

イメージ 7

 

志賀草津道路」を走りだしたころから雨足が強くなる。「渋峠」は「日本国道最高地点」があり、ワインディングを楽しみにしていたところ。しかし、すごい雨!ループ橋の金属部分ではバイクが横にスライドするし、視界は悪いしで、ビビりながらの安全運転。今日の宿は夕食がでないので、途中のドライブインで食事でもと思ったが、暗くなる前に宿に着きたいと、アンパン1個購入のみですぐ出発。(ここの駐車場、斜度があってバイクがひっくり返りそう。試行錯誤の末やっと止める。あー疲れた。思えば出発してから10時間以上たってる。そりゃ、疲れるわな・・・)

 

イメージ 8

 

やっとの思いで本日の宿「万座亭」に到着。すぐ温泉へ。ホワイトグリーンのとってもきれいな湯。「うーん。生きててよかった。」そんな感じです。ちなみに夕食はさっき買ったアンパンと売店にあったバームクーヘン。朝食はウエルカム饅頭でした(^^;