Kenzoのブログ

北海道でバイクに乗ってます

MAZDA RX-7

イメージ 1

スターレットの次に乗ったのが
RX-7

かっこよかったなぁ。
モーターみたいなエンジンで
レッドゾーンまで一気に回ります。

でも、私のキャパを超えていまして
峠では大きいし、パワーあるしで扱いきれませんでした。
下りの左カーブでスピンしてから、無理はしないことに(^^;

燃費が悪いので普段はターボを利かせないように低回転で走ってました。
それでもリッター5kmくらいかな。
峠なんかに行くとみるみる燃料計が減っていきます(^^;
タ―ボがかかるとシートに背中が押し付けられるんです。
すごかったなぁ。

冬がまた大変。
説明書には「不整地は走らないでください」というようなことが
書いてあったのですが、北海道の雪道は不整地そのもの。
冬はドアが凍結して、後ろのハッチバックから乗り込むことが多々ありました。
タイヤが太くて面圧が低く、しかも車高が低い。低回転トルクはない。
当然、埋まりまくります(^^;
何年か乗ったらスパイクタイヤ禁止の条例がでまして
これは無理だと判断。
次はまったく系統の違う車に乗ることにしました。