Kenzoのブログ

北海道でバイクに乗ってます

トムラウシ

十勝岳トムラウシで10名が亡くなったとのこと、ご冥福をお祈りいたします。

オフバイク熱が一段落し、ちょうど30歳になった頃です。
よりオフな登山に興味を持ち、テントかついで十勝岳からトムラウシまで単独縦走したことがあります。
ずぶの素人だったのですが、天候にも恵まれ、素晴らしい景色の中を歩くことができました。
高山植物、雪渓、青い湖、ナキウサギ、忘れられない思い出です。

でも当時の私にとってもハードな山歩きでした。今ではとても行く自信がありません。

「ツアーガイドって難しい判断が必要とされる大変な仕事だなぁ」って今回の事件で思いました。